不要品の処分も有料

いざ引越しが決まって荷造りを進めていくと、使わずにいたものがどんどん出てくるでしょう。また、使っていたけど、せっかく引っ越すのだから新しく買い換えよう。そういったものも少なくないと思います。

 

長距離の引越しとなりますと、荷物の量によって値段が大きく変わってきますので、場合によっては買い換えたほうが安くつくこともあります。ですからここでは、不用品の処分について説明していきましょう。

 

不用品の処分というと「捨てる」という選択肢がまず思い浮かぶでしょうけど、それ以外にも「売る」「有料で引き取って貰う」という選択肢があります。

 

「売る」場合ですけど、この方法だとフリーマーケットに出品したり、周りの友人に買取って貰ったり、また、近所のリサイクルショップに持っていく形になります。どれも確実ではないので、引越し直前に行うのではなく、出来るだけ早めに行うことが必要になってきますよ。

 

では次に「捨てる」について説明します。一昔前でしたら、不要と思ったらすぐに処分して良かったのですけど、法律が厳しくなり無料で捨てれるケースがどんどん少なくなってきています。特に大型家電を無料で捨てれなくなっていますので、どこまでなら粗大ごみ扱いで処分できるのか、住んでいる自治体にきちんと確認しておくと良いでしょう。

 

最後に「有料で引き取って貰う」形について説明します。この場合、一気に持っていってもらうことが可能なので、直前でどうしようもない場合に利用すると良いでしょう。ただ、こちらが時間がないからと足元を見て吹っかけてくる業者も少なくないので、事前に一括で見積もりを取っておくとスムーズに話を進めていくことが出来ますよ。

 

以上、簡単に説明してきましたけど、早め早めに計画して進めていくことで一番良い形で不用品の処分を進めていくことが出来ますのでぜひ参考にしてくださいね。



inserted by FC2 system